帯広大谷について
本学の理念、カレッジステートメント
本学は、2010 年に創立50 周年という大きな節目を迎えたが、これからの帯広大谷短期大学の確固たる思いを「建学の精神」を基に、「理念」と「カレッジステートメント」として表しました。
建学の精神
- 私たちの帯広大谷学園は、親鸞聖人の本願念仏の御(み)教えを建学の精神としています。大いなる「いのち」に目覚め、人間として生きる喜びを見いだすことを願いとしています。
理念
- 一人ひとりの学生を第一に考える大学を目指します。
- 帯広大谷短期大学に集う人々が共に支えあう<人間>として成長できる教育環境を目指します。
- 大学の使命である知識や真理の探求に努力し、地域にかけがえのない大学としての役割を目指します。
教育目標
真実・協調・敬愛
カレッジステートメント(指針)
(学生を見つめる)
- 本学の特色である少人数教育、個別指導のもとで、学習意欲を喚起させ学習効果を大切にするなど、学生の知性と人間性を高めます。
- 教育能力の水準を保ち、向上させるための組織的な取組みや自己点検・評価活動を通じて常に現状を検証し、新しい教育方法や教育内容などにより教育力を高め、教育の質の保証を目指します。
- 入学前の教育支援をはじめとして、学習、進路、卒業後などの一貫した支援体制を整備するとともに、一人ひとりの学生に目を向けた支援を行います。
- 学生の人格に基づく主体性を尊重し、積極性・協調性に富んだ学生を育みます。また、地域社会との関わりの中で、学生たちに自ら公共心を培ってもらうことを目指します。
(ともに生きる)
- 教職員、学生全員が本学に属することを誇りと感ずることのできる大学を目指します。また、本学に関わるすべての人々が、生きる喜びを実感し得るような生活や人生を生み出すべく、一丸となって努力します。
(社会とつながる)
- 教育・研究、施設・設備などの本学が有する資源の活用を図ることにより、地域社会の発展とともに歩み、広く社会貢献を行います。